最近の練習2

NO IMAGE

週末は冬に逆戻りといった感じでパークにも人が少なかったけど、気合いを入れて4時間滑り倒してきました。かなりラフだけど練習の所感をざーっと書き出してみます。

 

Advertisement

 

 

【 BS180 × 100本ノック 】

避け続けてきて幾星霜、ずっとできないままのBS180を100本跳んできました。結果、今まで90°しか回れなかったのが、最大150°くらいまで回せるように。まだ進みながらやると着地でブレーキがかかって止まってしまうような状態だけど、進歩していろいろ分かったこともあれば、分からないことも。

◎とにかく上半身の先行動作とテールの弾き。この2つをちゃんとやる。
上半身を90°くらいしっかり振ってからテールを弾く。
→ただ、回ることばかりに意識が行きすぎると体の回転にデッキがついてこない。
→テールの弾きを忘れない。強く弾けているとノーズが前足に食いついてくる→後ろ足も離れにくくなる。

回転軸と頭
回転中やたら前傾姿勢になって頭が下がるという、練習中の人が陥りやすいという症状に悩み中。回転軸がおかしいのか…?
→真上に跳び上がるようにしたいけど、そうすると今度はうまく回れなさそう。とにかくくり返しやるしかない。

先行動作で75°、弾きで75°、残りの30°はふわっと跳んで滞空することで、とりあえず180°回しきることを目指す。

回転が足りないぶんはドライブで回しきるなんていわれてるけど、自分的にはドライブをかけるほうが難しい(もっとふわっと跳べたらもしかしたら…?)
→そういえば85Aのウィール、いい加減99Aに戻すか。ブレーキがかかるのもマシになるかも。

目線は前足あたりに置きながら、空中で少しでも後ろ足を回転方向に送れるようにしたい(前足を支点に、後ろ足で回していく?)

よく言われるとおり、FS180はある程度勢いで回しきれるけど、BS180はちゃんとオーリーしなきゃいけないという感じ。

 

前述のテールの弾きでノーズが前足に食いつく現象って、FS180ノーズを押すオーリー、フェイキーオーリー、フリップ等にも共通するように思う。強く弾くことでノーズのほうから足に食いついてきて、デッキがコントロールしやすくなる。やはり弾きは最重要事項。

で、ちょっと思ったのが、よく言う「テールの引き叩き」というやつ。これって弾きが上手くなるにつれて、真下の弾きに代えていっても問題ないのでは…?と考えてみたり(フェイキーには必要だけど)

 

 

【 キックフリップ 】

止まったままでやったとき、稀に、今エアキャッチできた…?みたいなことがある。

70本くらい跳んだけど、だんだんメイクできなくなっていって、やればやるほど分からなくなるというか、単純に疲れるというか…。本当は分からなくなったその先に行きたいんだけど、体がついてこず…。

 

 

【 50-50の目線 】

1. カーブにアプローチするときに掛けるポイントを見定める。
2. オーリーして乗りにいく。このときにちゃんと掛かるまでそのポイントを見続ける。
3. しっかり掛かってから、アウトするポイントを改めて見定める。

との情報を得た。
自分はどうもきれいに掛からないことがあって、省みると2番目を疎かにしていたのかなと。掛かりきる前に焦ってアウトのほうに意識が行ってしまっていたのかも。

 

 

【 上達するには 】

フラットトリックなら1セット50回、セクションを使うトリックなら30回とかを、しっかり数えながら練習する。何も考えず適当に15回くらいやってみました〜みたいのはあまりに実にならないような(自分やりがち)。他の人はどんな練習の仕方をしてるんだろう。

 

Advertisement

 

 

【 ヘトヘトになりながらオーリーの動画を撮る 】

 

 

 

 

 

 

 

【 その他雑記 】

◎気温は低かったけど、ここしばらくの足が攣ったり攣りそうになったりということが起こらなかったので、冬の間おとなしくしてたぶんの筋力の衰え(?)が戻ってきたかなという感じ。

◎ストレッチして軽くアップしてから跳ぶ一発目のオーリー、初心者かよってくらい下手クソなのなんとかしたい。5cmかよみたいな…笑。

◎パークのスケーターさんたち、絶賛オーリー練習中な人と、フリップなんて余裕だぜトレやるぞって人に分断されてて、自分はその中間的な立ち位置で若干寂しいです 笑。

◎近所に夜でも明るくて滑りやすい地下道かトンネルないもんかな。もちろん民家から遠いところで。ツイッター見てるとよさげな場所で練習してる方ちょこちょこいるよね。羨ましい。

◎花粉症の薬が切れたので耳鼻科でもう一ヶ月分追加処方。ただその薬だけだとスケボーして大量に吸い込んだ花粉には勝てなくて。より強力なやつも追加してもらった。締めて1270円也。市販薬買うより医者行ったほうがいいですよ 笑。

 

 

今回はこんな感じ。足が悲鳴を上げるくらいヘトヘトになるまで滑った後、パークのシャワー室で熱めのお湯を浴びる瞬間がたまらなく気持ちいいです。

ではまた。

 

written by @Takkks.