【オーリー】ノーズを押すタイミングは?

【オーリー】ノーズを押すタイミングは?

今回はオーリーでノーズを擦り上げて押し出すタイミングについて少し。

 

擦り上げの動作はできるけど、押し出したり突き出したりするのって難しい。跳び上がるタイミングとか、テールを弾くタイミングとか、いろいろとクリアしなきゃいけないことがある。

ただ、ちょっとした勘違いによってなおさら難しく感じちゃってる人もいるかもしれないので、そのへんを書いてみます。ギリ組みコーンは跳べるよというくらいの人向けの内容でしょうか。

 

 

Advertisement

 

 

勘違いしてほしくないことというのは、擦り上げのピーク=オーリーの高さのピークではないということ。ノーズを押し出して後ろ足を上げて、デッキが平行になった瞬間が高さのピークです。

いや、当たり前のことですよね。

でも実際に練習している人の様子を見ると、もしかして前述のような勘違いがあるのかな?と思わせる動きになっている人がわりといて。高さのピークまで擦り上げてから平行にするには、オーリーはあまりにも一瞬すぎるトリックです。

 

たとえばこの人とか
https://www.youtube.com/watch?v=Jig3uiYsb4w

(直せるもんなら直してるわ!という心の叫びが各方面から聞こえてきそうです…)

 

ではどう考えればいいのか。

 

まず、擦り上げのピークを、自分が跳び上がっている途中、上昇率70%あたりとします。

70%でノーズまで擦り上げたら、残りの30%の過程でノーズを押して板を平行にし、上昇が止まる100%で高さのピークを迎えられるようにする。この、70%〜100%での動作がうまくいくと、所謂“空中で一瞬止まったような”オーリーのポーズが決まります。

 

オーリー_ノーズを押すタイミング

 

さっきの動画の人は、ノーズの先端までいつまでも擦り上げ続けて、そのまま高さのピークに達してしまい、下降しながら平行にするという動作になっている。

 

ノーズを押してピークで平行にするには、擦り上げている前足が一番前のビスを通り過ぎたと思ったら、上へ上へと向かっていた足のベクトルを進行方向にクイっと変えてやる。このときに寝かせていた前足を元の角度に戻すんだけど、つま先を返すように、払うように、クイックにノーズを押しながら戻してやる。そうするとノーズの反った部分がシューズに食いつくので、このタイミングで後ろ足を上げる。動作がうまくいけば、テールが後ろ足にぴったりくっついてくる。

この一連の動きが板を平行にする大きな助けになります

 

↓一発目のオーリーがそんな感じ。まさに上昇しながら平行にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=339k4XEvbxY

 

こんなふうにタイミングをコントロールできるようになるといいです。ちなみにノーズを押すのは全力のオーリーじゃなくてもできます。ことあるごとに言ってますが、“ちょっと跳ぶ”オーリーで動作を確認しながら押してみるのもおすすめ。

 

 

Advertisement

 

 

まあ、ノーズを押せなくても組みコーンくらいは跳べるし、僕はそのまま65cmくらいまで跳んでいました。べつに押さなくてもいいと思っていたくらいで。

 


▲ノーズを刺さないオーリー

 

ノーズのことを気にするようになったのはここ1〜2年くらいです。もともと高さは出ていたおかげか、動作の習得もそこまで大変ではなかったけど、やってみるとやっぱり押し出したほうがテールと後ろ足がぴったりくっついて、デッキとの一体感を感じられる。180がきれいになるし、グラインドがちゃんとカーブに掛かるし、なによりフォームがかっこよくなります。

キックフリップなんかもオーリーのフォームをきれいにしてから練習を始めるといいんだろうなと今となっては思うんだけど、なんだかんだ組みコーンが跳べなくても挑戦してみたくなっちゃうんですよね 笑。スケーターとはそういう生き物です。

 

追記+

余裕をもってノーズを押せるようになるには、強くて速いテールの弾きが必須です(速いというのは、タイミングではなく、弾きのスピードそのもの)。テールが上がってくるのが早ければ早いほど、押し出すための時間的余裕が生まれます。前述の上昇率70%でノーズを100%まで擦り上げられていても、テールが50%までしか上がってきていなかったら、たぶんちぐはぐなオーリーになってしまう。

詳しくは → 弾きの難しさ

 

written by @Takkks.

 

関連ページ
【オーリー】ノーズを押す、その前に。

【オーリー】タイミングを掴む
シン・オーリーHowTo ~Takkk’sメソッド~
【オーリー】“擦り上げ”の呪い
【オーリーメモ】前足は「擦り」もしないし「上げ」もしない?
【オーリー】“平行にする”の呪い

【オーリー】着地で曲がる原因を考える
【オーリー】弾いて擦って終わり?
【オーリー】擦り足を倒すには
【オーリー】寝かせてから擦る!寝かせてから擦る!
オーリーの動作、できてるかcheck☑️