最近の練習3

NO IMAGE

花見に浮かれた気分もどこへやら。初夏を感じさせる日も増えてきて、Tシャツ一枚で滑っている人も多いのではないでしょうか。だいぶ花粉も落ち着き、本格的なスケートシーズン到来といった感じです。

 

Advertisement

 

 

最近は基礎練をメインに、1トリックにつき50本〜100本、回数をカウントしながら練習しています。徹底的にやり込むことで、うまくできるようになれば成果を、うまくできなくても充実感を得やすい練習方法だと思います。(今まであまり集中的にやってこなかったことを悔いています…)

 

 

*オーリー

今さらながら前足の意識を切り替えることに。“擦り上げる”のではなく、“擦り上げてからノーズの反り上がりに引っ掛ける”という意識へ。手段ではなく目的、過程ではなく結果にフォーカスすることにしました。きっとこれだけで動きが変わってくると思います。

記事にまとめました → 【オーリー】擦って弾いて終わり?

 

*FS180

いつの間にかすっかり退化してしまったトリック。オーリー感覚でバチコーンと跳べてたのにさっぱりという有り様で、根性を叩き直すために100本ノックを実施。「回る」「弾く」の他に「ノーズの反りまで擦り上げて、引っ掛けながらノーズを誘導する」という、以前は考えなくてもできていたことに改めて気づくという。前述のオーリーといっしょですね。おかげでだいぶ感覚を取り戻し、20cmくらいの段差にまた乗れるように◎

 

*BS180

まだまだメイクに至らず苦戦中。調子いいときは“BS160”くらい行くんだけど、なかなか思うようにできず…。頭を下げずに真上に跳び、上半身の捻りと強い弾きとノーズまでの擦り上げ。体ごと回して“とりあえずメイク”を目指す。今から基礎の動きを覚えるってかなりしんどいです。

 

*ショービット

長い間安定せずどうも苦手だったので、滑るたびに50〜100本打つようにして、やっとコツをつかみました。ジャンプのタイミングに合わせて、伸び上がってからしゃくること。オーリーといっしょで、デッキにかかっている体重を抜きつつ回すこと。とにかく体に覚えさせているところだけど、だいぶ苦手意識がなくなってきました◎軽いポップショービットも同じような感覚でできるようになってきた。

 

*ポップショービット

しっかり跳ぶPOPはなかなか体力を使うのであまり回数はできないんだけど、ただ弾いて回すのではなく、テールを前足に向かって送る感じ。前足を先に浮かせる、伸び上がってから弾く等、体が覚えてなくてまだまだ苦手意識。少しずつ、確実に。

 

*フェイキーポップショービット

きれいにできるわけじゃないけど、わりと簡単に乗れるので楽しいです。次はギャップとかでやってみたい。

 

Advertisement

 

 

*マニュアル系

 

 

ノーズとフェイキー、確実にコツをつかんで伸びてきたのでやってて楽しいです。

フェイキーマニュアルtoショービットも安定してきました。余裕のないしゃくりではなく、ちゃんと体を浮かせてしゃくれるようになりつつあります。

メインスタンスのマニュアルtoショービットはやたら難しくてぜんぜんできず。2〜3回だけ無理矢理回して、乗りゴケといった具合。

 

また、ノーズマニュアル体得の副産物として、初めてちゃんとノーズロック(?)ができました。所謂ノーズスライドの前に練習する技で、カーブに正面からアプローチして、オーリーしてカーブにノーズを掛けるというもの。
まずはフラットで止まったまま軽くオーリーして、ノーズと前のウィールだけで着地する練習。以前これで脛を強打して以来放棄していたのですが…マニュアル強化と前述のノーズ先端まで擦る意識のおかげでピタッと着地できるようになり、そのまま低めの段差にアプローチして掛けることに成功。マニュアル同様、前足つま先の上に頭を持ってくるようにノーズをロックしにいくイメージです。ノーズスライドへの道が開ける予感がしました…。

更に、フラットでのオーリー→ノーズ着地の重心を少しテール側に寄せるとオーリーtoノーズマニュアルになることが判明。着地で一瞬マニュアルの姿勢になり、偶然の発見という感じです。

マニュアル体得の副産物すごいし、改めてマニュアルって大事だなと実感しました。前足で踏んばったりバランスを取ったりというのは将来的にノーリー系にも活きてきそうな気がします。

 

*キックフリップ

相変わらずなかなか上達しないのですが、数回だけ、今までにないエアキャッチ体験ができました。
「伸び上がってから弾いて蹴り抜く」という動作ができたということなんですけど、ふわっと跳んで蹴り抜いて、気づいたときには足にデッキがくっついているんですよ。そして何事もなかったかのように難なく着地…。ピークでデッキが勝手に足に吸い付いてきて(これは気持ちいいわ…)と。

うまくできるときってびっくりするくらい全身に力が入ってないんですね。いろんなタイミングや力加減がぴったりと噛み合う瞬間なんでしょう。この確率を上げていければいいのですが…。

 

*バリアルキックフリップ

POPもフリップも下手なのを承知で練習してみました。まだまだ回すことに精一杯で自分がちゃんと跳べてないです。伸び上がりながら弾きつつ、前足を早めにしっかり正面に蹴り出し、デッキが腹側に飛ぶので自分もそちら側に跳ぶ感じ、でしょうか…?少しずつやってみようと思います。

 

Advertisement

 

 

練習リスト的なものをつくってみました。
できること、できそうなこと、やりたいこと等ありすぎて、細かく書き出さないと忘れちゃいます。その時のノリでだらだら過ごしがちなので、そうならないためにも。

オーリーの調子がいい、足が痛い、時間に余裕がある、集中力がない……日々コンディションも変わるので、こんなふうに書き出しておくとそのときどきでやりたいこと、できることを選べて◎です。リストを無視して好きに滑る日があってもいいですし。

 

GWは滑り倒したいですね!全国に大きなパークも続々とオープンしていますし、普段行けないスポットまでスケートトリップというのも楽しそうです。

 

written by @Takkks.