【オーリーetc】両足で跳んでる?

NO IMAGE

オーリー初心者の方、もっと高く跳びたい方むけの話です。

 

65cm近く跳べるようになってから気づいた当たり前すぎることなんですけど、オーリーって両足で跳ぶトリックなんですよね。

 

どういうことかというと。

 

 

Advertisement

 

 

オーリーってテールを弾く動作があるから、初心者の人は後ろ足だけで跳ぼうとするんですよ。構えて、しゃがんで、いきなりテールを弾いて前足で擦り上げようとする。体は跳び上がっていないのに。だからなんだかぎこちない動きになっちゃう。

 

それで「タイミングがおかしい」「テールを弾くのが早い」「自分がちゃんと跳ぶ」みたいな、わりと抽象的な指摘を受ける。で、指摘された側は「じゃあどうすればいいの?」となる。

じつはあまりどのHowToにも書かれていないし、映像等を見てもわかりにくいことなんですけど。

 

オーリーの正しい手順というのは、

1. スタンスをとって構える
2. 屈む
3. 両足均等に体重をかけながら板の上で真上にジャンプし始める
4. だいたい全身が真上に伸び上がってきたあたりでノーズを浮かしていき、テールを弾く準備を始める
5. 体全体が浮き上がり始め、体重が板の上から抜けきったあたり、膝が伸びきるタイミングでテールを弾く
6. 前足を擦り上げてノーズを押す
7. 板を水平にする
8. 着地

という感じだと思うんですよ。

 

3〜5の流れがすごく大事なのに、上手い人は無意識にバンバン跳ぶからなかなか言葉で伝えられないのかなと思います。

 

Advertisement

 

 

ノーズを浮かせ始めるまでは両足で跳び上がる。ノーズが浮いて板が傾き始めた段階では既に体重はほぼ地面から抜けきっていて、もうこの段階からは更に体を高く浮かせる手段はないと言っていい。つまりオーリーの最大の高さ(体の高さ)は、テールを弾く前にほぼ決まっているということ

そして、そこからテールを弾いていく(板そのものの高さは弾きや擦り上げで決まるけど)。オーリーの一瞬の動作の中には、自分の体を浮かせる両足ジャンプ→板を浮かせるテールの弾きという2つの流れがあるということなんです。

 

そして。

 

すべてのトリックはオーリーからなんて言われるけど、180POPフリップも同じことだと思います。回ること、弾くこと、蹴り抜くことに意識が行きすぎて、両足で跳びあがることを忘れないようにしたいです。(わかっててもうまくいかないんだな〜…)

 

written by @Takkks.

 

関連ページ
シン・オーリーHowTo ~Takkk’sメソッド~
オーリーでのモノ越え
【オーリーetc】自分が先に跳ぶ
【オーリー総括】
低くてきれいなオーリー
【オーリー】縦コーンを跳ぶ!
【オーリー】ノーズを押すタイミング
【オーリー入門編】10のポイント