最近の練習1

NO IMAGE

冬の北陸って本っっっ当に雪とか雨ばかりでうんざりするんだけど、ついに週間予報に晴れや曇りマークが多く並ぶようになってきました。空気も春特有の霞み方で花粉も飛び始めて…気温はまだまだ低いけど、少しずつ春モードにシフトしてアクティブに滑っていきたいものです(膝痛持ちなので、特に筋肉が収縮する冬はセーブしてるんです)(そういえば昨年の豪雪ではいつまで経ってもパークの雪が融けなくて最悪でした)

 

Advertisement

 

仕事と天候と体調とでしばらく滑れてなかったので、ひさしぶりにがっつりめに滑ってきました。午後からはけっこうスケーター集まってきてましたね。中高生は期末テスト期間でほとんどいなかったけど 笑

 

 

◎全体的に強く弾いたり高く跳ぶのをセーブしてきたので、リハビリ的な感じで少しずつ強め高めに。オーリーの物越え然り、180然り、バンクtoバンクオーリー然り。弾きは他の何よりも大事ということを再認識・再確認。

 

◎そしてFS180が汚くてごめんなさいという感じ…。自分のブログに書いたことを思い出しながら少しずつ。真下にしっかり弾けるとやっぱり少しずつきれいになっていくかなと。軽く跳ぶ180もあまりできず。以前はあまり何も考えなくてもできてたのにな…。

 

POPはあまりやってなかったわりに調子よさげ(低いけど)。フェイキーPOPはやらなかったけどすぐできる自信あり 笑

 

キックフリップはいまいち。ただ稀に(オオッ!?)ってくらいきれいに回ってキャッチできることがある。稀に。とにかくちゃんと高く跳び上がることを意識。どうもビビりが入って前足を正面に蹴り出せなかったり両足キャッチになってしまう傾向があるので、もっと後ろ重心で跳んだほうがいいのかな。後ろ足重心というよりは、体ごとテール側に倒すような。1°とか2°とか。きれいに後ろ足からキャッチしたい。

 

◎先日以下のツイートと動画を載せました。オーリー練習の参考にしていただければと。

 

Advertisement

 

◎で、上記のふわっと跳び上がる感じでフェイキービッグスピンショービットやってみたらなんだか調子良かったし、なぜかドライブもちょっとできてびっくり。自分でもどうやったかわかってないんだけど、まあ何をするにも浮遊感は大事ということなのかな…(同じくふわっと跳ぶタイミングでショービットの練習をしてみるのも方法として一つアリかも)

 

◎パークに、オーリーせずにフラットからスイーーっとグラインドに入れるところがあるので、5-0を少しと、50-50のFS180アウト(弾かないやつ)をやってみた。前者は勢いでアウトまで行けるかも?後者はアウトからのフェイキー着地に慣れないせいで捲られ気味だったんだけど、メイクといえばメイクかな…?感覚はちょっとわかったかも。やはり上半身をしっかり回すこと。カタカタン!と後輪→前輪と時間差着地できるとかっこいいなと思う。ショービットアウトやるにはまだ早いかな?

 

◎ノーコンインポッシブルとノーコン180+180(技名不明/テールを蹴って半回転させた後、もう一回蹴って更に半回転させてから乗る)はまだきれいにできず。ふつうのノーコン180よりやたら体力使うし、他のフラットトリックとはちょっと違った動きをするので変なところが痛くなる…。

 

◎パークにあるバンクtoバンクはトップにフラット面がない、上りと下りだけのまさにバンクtoバンクなんだけど、そこでさらっとノーコン180を決められるように練習中。テールをしっかり弾いて前方に送ることを意識。

 

◎冬の間ずっとやってきたマニュアルとかランプはまあまあ成果出てるかな。ノーズマニュアルはじわじわ安定してきた。それと、ゆったりと湾曲してる4〜5mくらいのマニュアル台でオーリーtoテールマニュアルをギリメイク。いつも行ってるパークではとりあえずここでこれができるかできないかがひとつ基準みたいなところがあって。嬉しかったです。

 

◎できるトリック、できそうなトリックばっかりやってるので、本来やるべきぜんぜんできない技もちゃんと練習したいですね…(すいませんBS180できません)。ヒールフリップもやっていきたいです。BSノーズスライド(の前にノーズストール?ノーズロック?)、ショービットリバート、ノーコンリバート、アクセルストールなどなど。ボードスライドもやってみたいんだけどパークに低いレールがなくて…(言い訳)

 

 

こんな感じですかね。念入りにストレッチして体を温めてから滑ってるつもりでも、今までセーブしてた分急に激しく動きだすもんだから足のいろんなところが攣りそうになったり実際に攣ったり(その場でうずくまる人←邪魔)。だいたい2〜3時間でそういうのが来るので無理せずそのへんでやめることにしています。

花粉症対策に耳鼻科で薬をたっぷりもらってきました。早く温かくなって一日5〜6時間滑りまくるような日々が待ち遠しいです。

 

written by @Takkks.