【オーリー】テールはいつ弾けばいいのか

NO IMAGE

※※※ 最新版のテールの弾き方は こちら からご覧ください ※※※

 

 

なんとなくYouTubeで「Ollie Slow Motion」で出てくる、オーリーが上手な人たちの動画をぼーっと眺めていたんですけど。

 

テールを弾くタイミングって、ウィール、テール、後ろ足つま先 の3点が地面についた“一瞬”なのかな、ということに気づきました。(厳密には足はテールの上ですけど)

 

 

 

この一瞬が、蹴る力が100%地面に伝わるタイミングなのかな、と。

 

 

Advertisement

 

 

オーリーのページでも書きましたが、板がきれいに水平になって、テールが後ろ足にくっついたオーリーをするには、しっかりテールを弾いて、蹴った力がテールを通じて地面に伝わって、その反動でテールが地面から力強く跳ね返ってくるようにすること。その跳ね返りの動きに合わせて後ろ足を上げることなんですよね(※けっして前足の動きだけで水平にしたり後ろ足にくっつけているわけではない)

 

テールが水平にならない、水平になるのが遅い、足がテールから離れるって人の中には、テールが地面に着いたときには既に蹴る力を出し切って、後ろ足が板から離れてる人がいるんですよ(昔の自分がそうでした)。テールは蹴れているけど、地面までは蹴れていない、空中を蹴っているような状態です。

 

こういった場合は、つま先が地面に着くまで、地面ごと蹴りきること。ただ、力みすぎてベタっと踏んでしまうのもアウト。テールが上がってくるのを抑えてしまうし、それでは跳ね返ってこない。タイミングと力加減がシビアなので、自分にとってベストな結果が得られるよう、試行錯誤する必要があります。感覚が掴めれば、実はそんなに強く蹴らなくてもオーリーできるってことがわかるんじゃないでしょうか。

 

written by @Takkks.

 

関連ページ
シン・オーリーHowTo ~Takkk’sメソッド~
オーリーでのモノ越え
【オーリーetc】両足で跳んでる?
【オーリーetc】自分が先に跳ぶ
【オーリー総括】
低くてきれいなオーリー
【オーリー】縦コーンを跳ぶ!
【オーリー】ノーズを押すタイミング
【オーリー入門編】10のポイント