個人的スケボー練習記録 6

個人的スケボー練習記録 6

個人的なスケボー日記です。

 

いつぞやのブログでも書いたとおり相変わらず膝が痛く、さらに一気に冷え込んだために余計に関節まわりがしんどいこの頃…笑。なるべく跳んだり跳ねたりせず、オーリーも確認程度に、、

幸いにも挑戦しがいのある小技やセクションがいくつもあるので(つまらん…)とならずに済んでいます。

 

この日記的な投稿も夏以来なので、少し練習したことや思ったことなどを書いていこうと思います。

 

 

 

トリック名を知らないのですが(教えてください)、ちょっとした段差や縁石を越えるのに良さそうなのでおすすめです。

オーリーしてノーズを掛けてから越えたりできるとさらに楽しくなりそうです◎(激ウマな人は手を使わずに掛けたノーズをノーリーでポップさせるように越えていきます…)

ただ、けっこう膝や腰に負担がかかるのであんまりやってません笑

 

 

 

 

その場で回すフロントポップの弾き練習。

息抜きがてらできそうなやつです。これを覚えれば後ろ跳びポップにならないと思います。後ろ跳びって、重心も背中側というかケツ側に落とす感じが慣れなくてけっこう怖いじゃないですか。その場で回せれば、自身は真上に跳べばいいので、姿勢を正す!くらいの意識でできるようになると思ってます。

繰り返しますが「真下弾き→フロント方向に送る」です。オーリーの弾きより多少踏むことで、テールヒット→後輪が地面から離れる→それからテールを送るという動きになる。後輪が浮かないまま回そうとするとどうしても板が背中側に跳んでいってしまうんです。

僕は今あまり跳べないので、実際に乗る練習ができません…

 

 

Advertisement

 

 

 

 

ランニングプッシュHowToをつくってみました。

が、初心者さんはどれだけ練習してもできないと思います笑。前足一本で跳び乗るようなものなので、しっかり板に乗り慣れてスケボー筋ができてくれば…という感じです。

リズムを掴むのに少しコツがいるので、そこを1、2、3歩、というふうにしてみました。参考程度にどうぞ。あ、手を離す直前にテール引きずるのたぶん大事です。

 

 

 

で、その板に乗り慣れる、ということですが。

 

 

先日リニューアルした「シン・オーリーHowTo」にも載せたように、オーリーだのショービットだの言う前にもっと板と仲良くなるのがいいと思うんです。

人間にとって二足歩行やダッシュやスキップが難しくないように、板に乗ってある程度自在に動けるのと動けないのとでは、トリックの練習効率もぜんぜん違ってきます。

極端なことをいえば、チクタクに入る前にもっともっとプッシュしてほしい。上の基本動作編の前にさらにフルプッシュがあると思うんですよね。10kmでも20kmでもプッシュしてください。

 

 

Advertisement

 

 

 

 

小さな段差とマニュアルショービット、パワスラ180の組み合わせでいろいろやってみました。実はどれもなかなかできなくてけっこうムキになってやってます笑

本当はもっといろいろ織り交ぜたいのですが、交ぜれば混ぜるほどメイク率がダダ下がりしてしまうのでダメです…

 

 

 

 

最近パークにある謎の三角セクションにトライしています。

片面がきつめのバンク、もう片面がゆるくRがかかったバンク、てっぺんに鉄製の角材が乗っています。

セクションが置かれた当初はどうもとっつきにくく、バンク面を走るくらいしか使えなかったのですが、少しずつ遊べるようになってきました。まだ簡単なことしかできないけど、なんでも挑戦してみるもんだなーと改めてスケボーの可能性と楽しさを味わっているところです。跳んだリ跳ねたりできなくてもいいというのもありがたい…笑

このセクションとももっと仲良くなりたいです。

 

 

とりあえず今回はこんな感じで!

written by @Takkks.